カテゴリー「九大同窓会」の記事

九州大学の同窓会

2015.04.19

晴れ晴れとした優秀な後輩とのふれあい

Anniversary_celebration_1_20150325
 
理事の竹之下です。平成27年3月25日(水)の九州大学経済学部学位授与式、ならびに卒業祝賀会での活動報告を致します。本年は東京支部から杉副支部長、伊藤事務局次長、北山理事、竹之下の4名が参加させて頂きました。久しぶりに訪れた箱崎キャンパスを懐かしんでいると伊都キャンパスでの卒業式を終えた卒業生がバスで続々とやってきました。雨が降りそうだった天気もなんとか持ちこたえ、皆さん、晴れ着を纏い、明るい表情でいらっしゃいました。
 
学位授与式では教室ごとの担当教官の先生のお話の後にお時間を頂き、同窓会の説明、4月11日の新卒者歓迎会・7月7日七夕総会への招待をさせて頂きました。みなさん、思っていたよりも私共の話に熱心に耳を傾けて下さったため、いささか緊張しました。
 
学位授与式の後、いくつか先生方の教室に顔を出させて頂き、その場でも改めて同窓会の話を・・・少しくどいかと思いましたが、期待と不安を持って上京される後輩たち1人でも多くに我々の活動を知って頂きたく思いました。途中からは気付けば写真撮影係になっておりましたが(笑)
 
リーセントホテルに移動して祝賀会へ。相変わらずの美味しい食事とお酒と共に思い出話に花が咲いているようでした。最近では恒例になっている、学生幹事によるビンゴ大会が一番の盛り上がりを見せていました。実は私も3年前に学生幹事としてビンゴの司会をしたので、とても懐かしく思いました。
 
卒業生のみなさまと話をしていて、やはりとても優秀な方ばかりだな、と改めて実感しました。配属先がまだ決まっていないと不安を抱いている方も大勢いらっしゃいましたが、どなたも、どこでもやっていけると思いましたし、私も負けていられないな、と刺激を受けました。
 
これから、同じ同窓生として切磋琢磨していけるのがとても楽しみです。この度は素晴らしい機会を与えて頂き、ありがとうございました。
 
Anniversary_celebration_2_20150325
 
Anniversary_celebration_3_20150325
 
Anniversary_celebration_4_20150325
 
Anniversary_celebration_5_20150325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.15

関西の同窓会に参加して

先月2月21日(土)、大阪弥生会館で開催されました九州大学経済学部同窓会関西支部の総会と懇親会に出席してきました。東京支部からは籾井支部長と吉元事務局長と私(水田理事)の三人が参加しました。
 
講演では九州電力の貫会長が、震災以降の原子力発電と各電力会社の現状について、熱弁されました。また、総会・懇親会では日本の高度経済成長を支えた大先輩方のお話をお伺いする機会があり、私個人としても非常に有意義な時間となりました。
 
会の最後には世代をこえ、全員で「松原に」を唄い同窓会を終えました。「松原に」が世代をこえて同窓生をつないでいるように、私たち同窓会も、世代や立場をこえて九大生をつなぎ続けるよう継続していく必要性を強く実感した一日となりました。(K.M)
 
Kansai_meeting_20150221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.13

Summer Festa 2014に参加しました!

今年も8月30日(土)に青山のダイヤモンドホールで九州大学東京同窓会恒例の「Summer Festa 2014」が開催されました。今年は昨年の300名を超える360名が参加。女性74名で経済学部からは男女含め49名の参加でした。サマー・フェスタに先立って行われた総会では九州大学東京同窓会会長が法学部OBの岡部前会長から経済学部OBの籾井会長に交代されました。経済学部同窓会も池田前会長から貫会長へ交代されており同じく経済学部同窓会東京支部の支部長も池田前会長から籾井会長に引き継がれていますので、今後は経済学部同窓会理事会の役割が大きくなります。これから若手理事と力を合わせて頑張っていこうと気を引き締めているところです。サマー・フェスタの方は今年も九州大学東京同窓会事務局と学部横断の若手幹事たちが忙しい中でいろんなイベントを企画してくれて素晴らしい会で盛り上がりましたが、今年はこれまでと違うところが一点ありました。例年だと乾杯後にお酒がはいるので会場がすごくうるさくて(九大らしいといえばそれまでですが)檀上で発言している人の声が聞きづらかったものですが、今年は若手幹事が「お静かに願います」のプラカードを持って回ったので参加者もそれに気づき静かにして檀上の発言がよく聞こえました。発言される人にも聞く人にも大変いいことと思いました。事務局の方々と若手幹事の方々お疲れ様でした。今後は若い人たちの参加がもっと増えていくと思います。(H.K)
 
Summer_festa_2014_20140830
(写真撮影・Webmaster)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.02

別れを惜しみ、新たな出会いへ

Anniversary_celebration_1_20140325
 
 桜の花が咲き始め、春の訪れを感じた平成26年3月25日(火)。九州大学経済学部同窓会東京支部は、今年も九州大学経済学部学位授与式、ならびに卒業祝賀会へ参加させて頂きました。東京支部からは、杉副支部長、伊藤事務局次長、そして来年度理事になる北山が参加させて頂きました。今回は北山が学位授与式、卒業祝賀会の報告をさせていただきます!
 
 当日はあいにくの雨でした。宿泊先のホテルで目覚め、なにやらいやーな雨音を感じたので、正直その日はブルーな始まり。外に出るとやっぱり雨がシトシトと降っています。午後からの打ち合わせのため、ガラッと意匠を変えた博多駅から箱崎九大前へ。箱崎キャンパスへ着きましたが、そこにはほとんど卒業生の姿はみえず。なぜなら、今年度の卒業式は、箱崎キャンパスから伊都キャンパスへの機能移転のため式自体は伊都キャンパスで行っているからです。したがって、卒業生、修了生たちは学位授与式の会場である箱崎キャンパスへ移動中。
 簡単に打ち合わせをして、学位授与式の会場へ赴きました。そこには、色とりどりの着物、振袖を来た女性、ビシッとスーツできめた男性たちがおりました。檀上に立ち、同窓会の広報を始めると、学生たちは先輩である私を食い入るように見つめてきます。値踏みするかのような目線に、私の気持ちもグッと引き締まります。先輩として恥ずかしくないよう、しっかりと同窓会全体の魅力をPRしてきました。移動で疲れているにも関わらずしっかりと話を聞く姿勢には、九大生のクオリティを感じました(若干、自画自賛)。
 そんな真面目な学生たちも、祝賀会の場では一気に弾けます。藤井教授より開会の辞をいただき、同窓会役員代表として福岡支部の貫支部長よりごあいさつをいただきました。卒業生一同、そこはしっかりと「聞き」の姿勢です。名誉ある南賞の授賞式を終え、ひとまず、第一部同窓生歓迎会は終了です。そして第二部同窓生懇親会に入ると、卒業生たちも盛り上がってきます。我が東京支部の杉副支部長から、「経世済民」という経済という言葉の語源についての話と、卒業生たちへの熱いエールが送られました。
 名誉教授の紹介も終わり、いよいよ歓談の時間です。卒業生たちは卒業の喜びにあふれつつ、また別れの寂しさをかき消すように大いに盛り上がります。九大コールアカデミーの合唱や、恒例のビンゴ大会、ダンスサークルによるダンスショーがさらに会場の熱気に火を着けます。同窓会側と卒業生側の垣根もなく、会場は熱気に包まれました。特に、福岡支部のSさんは一瞬卒業生と見まがうほど卒業生に溶け込んでおり、そこはさすがの一言(笑)小生も、出身ゼミの後輩やその友人らとお話しをさせていただきました。
 そして、楽しい時間は過ぎるのがはやいもの。閉会の辞を山本研究員長からいただき、最後は福岡支部の平井事務局長の先導による、博多一本締めでビシッと会を締めて頂きました。
 
 私にとっては、二年ぶりの卒業式でしたが、今度は送られる側ではなく、送る側となり不思議な心地でした。同窓会の先輩が、「卒業式は、キュンッ!とするからいいよね~」とおっしゃっていました。雨のためブルーな気分で始まった一日でしたが、会が終わった時には私もキュンッ!としちゃいました。若い力は、雨も風もなんのそのですね。
 ただその若い力だけでは乗り切れないこと、社会の荒波ではたくさんあるはずです。そんなときに、数多の荒波を乗り越えてきた大先輩方に会える場所が同窓会だと考えています。私たちは送る側でありましたが、4月からは迎える側に回ります。卒業とは別れではありますが、九大の絆は卒業後もずっと続くと思っています。そのひとつの形が同窓会。友情の継続の場として、そして新たな出会いの場として、卒業生たちに同窓会に参加して欲しいなーと思いました。そのために、私ももっともっと勉強していかねばと決意を新たにした卒業式でした。
 
Anniversary_celebration_2_20140325
(学生幹事によるビンゴ大会)
 
Anniversary_celebration_3_20140325
(ビバ!アラムナイト!によるダンス)
 
Anniversary_celebration_4_20140325
(九州大学男声合唱団コールアカデミーによるコーラス)
 
【2014.4.21写真追加】
九州大学経済学部同窓会ホームページに写真3枚を提供しました。
キャンパス便りNO.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.05

関西支部総会に参加して

先月2月15日(土)、大阪弥生会館で開催されました九州大学経済学部同窓会関西支部の総会と懇親会に出席してきました。東京支部からは池田支部長と吉元事務局長と私(川原事務局次長)の三人が参加しました。
 
東京支部の総会・懇親会と比べて多少こじんまりとしていましたが意気軒昂な会でした。和歌山大学部経済学部で教鞭を執られている齊藤久美子教授(昭和58年農学部卒、昭和62年経済学修士課程修了)のロシア留学時のユニークな話を拝聴しました。(H.K)
 
Kansai_meeting_20140215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.12.23

九大法学部東京同窓会に参加して

11月21日に学士会館にて行なわれた九州大学法学部東京同窓会総会に経済学部同窓会東京支部より池田経済学部同窓会長(東京支部長)と吉元事務局長と参加しましたので以下報告いたします。
 
平成25年総会は約50名の参加のもと行なわれ岡部会長から古川新会長への交代が発表されました。古川洽次新会長は東京生まれの鹿児島県育ち、九州大学法学部を卒業後三菱商事に入社されカナダ三菱勤務を経て三菱商事の副社長として改革を主導されました。その後タイヤ脱落事故によるリコール隠しで混乱していた三菱自動車で副会長としてコンプライアンスを確立。郵政グループのゆうちょ銀行会長、日本郵便株式会社会長も歴任されました。現在は三菱商事と日本郵便の特別顧問を務めておられます。詳しくは九州大学広報誌の『シリーズ九大人』と11月に連載された日経産業新聞の『仕事人秘録』で紹介されています。
 
総会では挨拶として大学院法学研究院の酒匂院長と九州大学法科大学院の赤松院長が挨拶されました。九大韓国研究センター長の松原教授の講演は、九大生と高麗大学などの学生の交流についてでしたが、その中でも韓国の大学生は既に日本でなく西欧に目が向いており英会話能力もハイレベルでディベートやプレゼン力が非常に高く、九大生ももっと世界に出るべきだという持論を強く展開されました。「海峡あれど国境なし」という信念で日韓海峡カレッジを運営し100名の参加者の九大生のうち40名がその後海外に留学したこと。今後200名にしていくことなどが報告されました。
 
講演会終了までの参加者は高齢の方が多かったのですが懇親会になって若い同窓生が増えて賑やかになりました。法学部も若い世代に広く参加を呼びかけていることを実感しました。(H.K)
 
Faculty_of_law_20131121_1
 
Faculty_of_law_20131121_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.13

Summer Festa 2013が開催されました!

8月31日(土)17時30分から東京都港区青山にある青山ダイヤモンドホールで九州大学東京同窓会主催による「Summer Festa 2013」が開催されました。
300名を超す同窓生が会場を埋め尽くす中で平成会の高畑さんと岩渕さんが司会進行。東京同窓会の岡部会長と九州大学有川総長のご挨拶に続いて「九大の過去と今」それに「各界で活躍する卒業生の紹介ビデオ」が流されたあとゲームなどサマー・フェスタにふさわしいお祭りとなりました。
この会は昨年まで平日の夕方の開催でしたが、多くの卒業生が集まれるようにと初めて土曜日の開催となりそれによって若い世代も多く参加していました。ちなみに司会進行をした岩渕梢さんは経済学部卒のプロのアナウンサーで九州朝日放送からNHKのBSでワールドニュースアワーアジアも担当した綺麗な女性であります。経済学部の卒業生は特に応援したいものですね。(H.K)
 
Summer_festa_2013_20130831
(写真撮影・Webmaster)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.09

学位記授与と卒業記念祝賀会参加の報告

2013年3月26日の午前中に福岡国際センターで行なわれた九州大学学位記授与の式典を受けて午後からは経済学部の各教室で先生方から卒業生に対して祝辞とともに学位記が授与されました。
 
経済学部同窓会東京支部からは杉副支部長と吉元事務局長と二名の理事がそれぞれ教室での授与式で卒業のお祝いを述べ、経済学部同窓会への加入を案内しました。特に関東方面に就職する卒業生に対しては同窓会東京支部への参加とあわせ4月13日有楽町での新卒者歓迎会にも参加してもらうよう案内を行いました。
 
Graduation_ceremony_20130326
 
午後3時からは福岡リーセントホテルで卒業生、先生方、同窓会の役員合わせて約200名の参加で同窓会主催による九州大学経済学部・経済学府卒業記念祝賀会が開催されました。祝賀会は山本研究院長の祝辞に続いて南賞の表彰、福岡/関西/東京の各地区同窓会からの祝辞と続き、その後ビンゴゲームなど大変賑やかな会となりました。東京支部としても壇上からもパーティ会場の中でも同窓会東京支部への参加並びに有楽町での新卒者歓迎会への参加呼びかけを行いました。(H.K)
 
Anniversary_celebration_20130326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.23

関西支部総会レポート

今月2月16日(土)、大阪弥生会館で開催されました九州大学経済学部同窓会関西支部の総会と懇親会に出席してきました。
 
関西支部では年2回のゴルフ会、工場などの見学会、勉強会が行われているようです。今年は3月16日に愛宕原ゴルフ場でゴルフ会、5月18日には池田市内にある逸翁美術館とラーメン発明記念館などの見学会が予定されているとのことです。東京支部では4月13日(土)に有楽町の九大オフィスで新卒者歓迎会を卒業して間もない先輩が歓迎するという「新卒者歓迎会」を開催しますが、この参加者の意見などを参考に今後、見学会や先輩を招いての講演会(又はパワーランチ)を開けたらと思いました。
 
総会後の講演では、山本健兒九州大学経済学研究院長から「九州大学経済学部・学府・研究院の取り組みについて」という題でパワーポイントのスライドを利用して、現在の状況の話がありました。科研費など取り組みの状況、学生の状況、進路や研究者の状況など非常にわかり易く説明をいただきました。
 
懇親会では、東京支部長で経済学部同窓会長でもあるアサヒビール元社長の池田さんのご発生で乾杯の後、名誉教授、現役の先生方も交え和やかに交流できました。個人的には同級生が風邪で急きょ欠席となったのが残念でしたが、初めての参加者とお話しできるなど非常に楽しく過ごすことができました。
 
関西支部の皆さん、お世話になりました。ありがとうございました。(T.Y)
 
Kansai_meeting_20130216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.11

新年賀詞交歓会が開催されました!

New_year_party_1_20130130
 
先月1月30日(水)19時から学士会館210号室にて九州大学東京同窓会主催の「新年賀詞交歓会」が開催されました。
会場は予定参加人数が320名でパンク寸前でした。NHKアナウンサーの同窓生の司会進行でとてもまとまっていました。交流イベントのクイズ大会の企画が特に秀逸でした。(T.Y)
 
New_year_party_2_20130130
 
New_year_party_3_20130130
(写真撮影・Webmaster)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧